既成服の至高;CesareAttorini チェーザレアットリーニ ネイビーカシミアウールチェスターコート

新着記事

私の所有する重衣料の中でも、史上最高のコストパフォーマンスで手に入れ、愛用して10年を過ぎた逸品を久し振りに着用して街へ出たので、ご紹介したいと思います。

1.今では当時の入手価格では入手不可?超定番型色

こちらがその逸品。カシミアが10%入ったウールカシミアで、ダイアゴナル柄のネイビーチェスターフィールドというどこをどうとっていも永世定番にふさわしい逸品。

コートたジャケットの肝は襟の美しさにあると思うのですが、この「ハ刺し」(芯地をハの字に縫い付けていく仕立て技法)の跡からも丁寧な仕事が伺えます。

こちらはナポリ仕立て特有の袖山の仕立て、「雨降らし」。コートでこの仕立てだと正当性からくるチェスターフォールドの威圧感が薄れ、ちょうどよい雰囲気になります。

もう、クラシコイタリアがお好きな服飾好きにはおわかりかと思います。ナポリの至高、チェーザレアットリーニ。

10年以上前に、バーニーズニューヨークのファミリーセールで発掘した逸品。なんと、2万円。。。

わたしにはサイズが大きく、銀座の著名お直し店Sartoサルトさんで全面お直しを行いましたが、それでもプラス2万円弱なので、4万円という信じがたい価格で、既製服定番の最高峰を手に入れたことになります。

最近はチェスターフィールドを着る機会をなかなか見つけられず、本日ようやく久しぶりのアイテムを組み合わせたドレス寄りのOffスタイリング。

マフラーはブルーのグラデーションで拾ってペイズリーでドレス感を保つ、Jonstonsジョンストンズのカシミア大判ストール。

相性はいわずもがなです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする