財布をビジネスとオフスタイルで使い分ける4つの理由

新着記事

財布 ラルコバレーノ

財布を平日(ビジネス用)と休日(オフ)で、異なるものを使い分けています。今回はそれぞれで現在使っている財布の概要と、その理由、メリットを書きたいと思います。それぞれの財布の詳細は別記事にて。

ビジネス用;ヴァレクストラ Valextra 白二つ折り
   オフ用      ;ラルコバレーノ Larcobaleno ネイビー スナップ式長財布

1.ジャケットの胸ポケットに収まる薄さとサイズ

ヴァレクストラ二つ折り財布

ヴァレクストラ 2つ折り

ビジネススタイルでは、ほぼ100%ジャケットを着用します。また、Suicaのタッチのために頻繁に出し入れするために、すぐに取り出せる、かつSuica用のカード入れ部分を指先一つでフラップできるのがこのヴァレクストラの2つ折り財布です。まさに必要な機能性を完璧に兼ね備えています。

2.オフ時の鞄への収納とホルダーD管が安心!

ラルコバレーノ D管

オフ時はトートバッグやバックパックを利用することも多いです。いくつかのバッグには、財布等を着脱できるストラップホルダーがついています。これが意外に、防犯上かつ大きなバッグからすぐに取り出せる機能性上非常に便利!財布側にD管がついているデザインも素晴らしい財布って意外に少ないものですが、こちらのラルコバレーノはコバの磨き含め、美しい!オフスタイルでも品位をキープ。

3.コバの至高の磨きと中庸の美

しばしば比較されるヴァレクストラとラルコバレーノですが、どちらも“コスタ”と呼ばれるコバが一際美しく、さりげなく他の財布との違いが光ります。

ラルコバレーノはブライトブルーとのコンビ色で先程述べたD管などカジュアル色が強いので、私はこのようにビジネスシーンとオフシーンで使い分けています。

4.中身の定期的入れ替えでいつも整然と!

これはどんな財布を利用していても言えると思いますが、1つの財布を毎日利用していると、相当整理整頓が上手な人でないとレシートやカード埋もれ状態になっていってしまいます。毎週末カード類など中身を移し替えることで、週末の始まりの儀式として気分も上がりますし、結果財布の中は整然とした状態をキープできて一石二鳥!

まとめ

機能的にも、気分的にも、財布をビジネスとオフでそれぞれに合ったものを選択し利用するのはおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする