エクストラファインウールメリノ ウールカーディガン3選;ユニクロ・ジョンスメドレー・パニカーレ徹底比較

新着記事

先日カシミアタートルネックに引き続き、これも評判の良いエクストラファインメリノウールのカーディガンを購入。秋色グリーンで気軽に羽織るカーディガンがちょうど欲しかったので。

メリノウールのカーディガンといえば、本家英国のジョンスメドレーも持っており、また以下で紹介したパニカーレのコットンニットを激安で購入した際、一緒にこれもメリノウールの薄手のカーディガンを購入していました。

パニカーレというイタリアペルージャのニットブランドをご存知ですか。 イタリアのニット専業ブランドといえば、クルチアーニがまず思...

今回は各国のエクストラファインメリノカーディガンの質と素材比較をしてみたいと思います。

これが三者揃い踏みの図。どれも色出しが非常に綺麗です。

1.ユニクロ エクストラファインメリノウール Vネックカーディガン グリーンサイズM ベトナム製

まずは圧倒的なコストパフォーマンスを誇るユニクロ 。ハイゲージのかなりさらりとした薄手の編み込みです。

店頭で触って評判の品質を確認したのですが、驚きました。

3つ目のパニカーレのイタリアペルージャからの上質素材に迫る肌触りです。これがプロパー価格で4000円弱というのは、本当に驚愕の一言です。

ボタンは全体の印象を左右する重要な要素。これがあまりにチープだと、本体が良くても魅力半減になるのですが、ユニクロのこちらは本物の黒蝶貝素材かとも思えるよくできボタンです。

2.ジョンスメドレーエクストラファインメリノウール VネックカーディガンロイヤルブルーサイズM 英国製

こちらはもう10年近く前に、記憶が確かならばロンドンのスメドレーショップでセールで購入したものです。確か当時のポンド円換算で、10000円前後くらいだったはずです。定価は当然300ポンドくらい。まあ、定価だと躊躇しますね。

やはり王者の風格と品質で、10年経った今でも縫製のほつれや破れもなく、美しいブルーの色だしも当時のまま。ところどころ小さな毛玉はできていますが、まあむしろ味ですね。

また、ボタンはこちらはナットボタン。こちらも英国らしく長期使用想定です。

その味出しを可能にしているのが、やや集めの編み込みと頑丈な縫製です。ここはやはり長期の使用では英国製の面目躍如というところでしょうか。

3.パニカーレ エクストラファインメリノVネックカーディガン エルボーパッチ付き サイズ46 イタリア製

3者目はイタリアペルージャのニットの雄、パニカーレカシミアの逸品です。こちらも他記事で紹介のコットンニットスキッパーと同じくサンプルセールで約5000円という激安価格で購入。プロパー価格は3万円以上なので、これもプロパー価格だと気軽に購入とはいかず、悩みますね。

素材編み込みですが、こちらは相当薄手のイタリアらしい繊細な編み込み。エクストラファインメリノの上質感が渋く光るネイビーカラーです。ボタンはイタリアブランドらしく、真性黒蝶貝製。さすがの質感です。

まとめ

エクストラファインメリノのVネックカーディガンは、オフの着こなし、オンのブレザージャケットの下、またはネイビーフランネルのチョークストライプスーツの下にベスト的に重ね着するなど、超万能!今回3者比較でもそれぞれの持ち味お色味ごとに着こなしを考えるのが楽しいです!

しかし、プロパー価格で見たときのコストパフォーマンスを考えるとやはり今回もユニクロのパフォーマンスには驚かされます。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする