出張にはダブルで;Orianオリアンビンテージ ダブルブレストトラベルスーツ

新着記事

近年はクラシック回帰の流れで、ダブルのスーツも復権してきましたね。今回は、「クラシック」かつ「出張の機能性」も併せ持つスーツを探して購入しましたので、レポートします。

OrianオリアンVintageビンテージダブルブレスト ドローコードパンツスーツ サイズ46

「春夏」「ダブルブレスト」「出張」の3つのキーワードで、セールで良いものを探していたところ、こちらのOrianオリアンのスーツが半額となっていたため、46サイズを購入。

理由1「春夏用のフレスコ生地」

Orianオリアンというと、メインは費用対効果に優れたマシンメイドのシャツメーカーのイメージが強いですが、実はこんなスーツも出していたんですね。シャツメーカーがジャケットを作ると、やはり軽い仕立ての春夏用に一日の長があると思います。こちらも肩パッドなしの、アンコンストラクティッド仕様。春夏向けにはもはや定番ですね。

Orianビンテージのタグ。Vintageビンテージって響きがいいですよね。

そして生地ですが、生地の聖地イタリアビエラのANGELICOアンジェリコ製。「100%Made in Biella」のタグラインがそれを証明。

生地のアップで、生地感がわかると思います。フレスコ織のざらざらした風合いがまさに夏向け。シワにもなりにくそうです。

理由2 ドローコードパンツ*ダブルブレスト

そして出張用も視野に入れた時に欠かせないのが、こちらのドローコード仕様。近年ラルディーニのトラベラースーツを代表格として、ドローコードスラックスのスーツはこの夏もちらほら見ますね。しかしOrianオリアンで見つけられるとは思いませんでした。

そして、ダブルブレストとドローコードパンツの組み合わせならば、ダブルを止めた時にベルト部分は見えなくなるので、見た目はダブルスーツのきっちりさを全く損ねることなく、実は楽、という理想的な組み合わせ!

そしてジャケットはホワイトコットントラウザーズなどとも、ごらんのとおりパーフェクト。単品使いでも大車輪での活躍を期待!

最後にサイズですが、私の肩幅は44cmでまさにジャスト!お直しもパンツの裾と左手の袖の若干の詰めで収まりました。袖の長さはイタリアメイドのジャケットにしては、比較的短めで日本人にも合わせやすそうです。

まとめ

Orianオリアンの密かなスーツラインはまさに出張や単品使いにもフル活用期待大!出張用にはダブルブレストとドローコードスラックスの組み合わせがおすすめ!実際来月出張でその威力を実証しようと思います!

購入履歴
購入時期  2018年
購入場所  楽天リタリオリブロ
価格  定価の50%オフ

ダブルの春夏向けトラベラージャケットであれば、今なら絶賛サマーセール中のTONELLOトネッロの一着もメッシュ素材なのにダブルブレストできちんと見えて至高!

そしてこのダブルブレストなら、PT01の至高の履き心地を誇るFLIGHTシリーズで、見た目も着心地も双方のいいとこどりが可能!2018年7月現在サマーセール中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする