ユニクロUNIQLOコンフォートジャケット ガンクラブチェックサイズM

新着記事

ユニクロのコンフォートジャケットは、約6000円と超お手頃ながら、ストレッチ性に優れ、素材も肉厚ながら通気性に優れていると評判です。

今回出張用にセットアップのアンクルパンツと一緒に購入。まずはアイテムレビューです。

1.秋冬用はガンクラブチェックが控えめに主張

今期の秋冬用のコンフォートジャケットは、濃いブルー・カーキ・ブラウンの織り混ざったガンクラブチェック柄。光の具合によって、電球の下だとブラウンカーキ目、蛍光灯だとブルーグレーにも見えたり、色目が絶妙です。

それでも主張しすぎる大きなパターン柄ではないので、とてもあわせやすそうなのも、Goodポイントです。

アンコンジャケットの作りの丁寧さを判断する一つのポイントが、パイピングの合わせの処理。こちらは各所丁寧に始末してあり、裏地なしのアンコンジャケットで重要な背中の着心地も合格点ですね。

2.秋冬向けのストレッチ綿ポリエステル素材の復元性は?

出張用なので、背中や腕回りのシワのつきにくさも重要なポイント。手でくしゃっとしてみて、復元具合を確認すると。。

ほぼシワも付かず、もとどおりに復元。

実際に長期間座席に座ってみてシワがどうつくか、回復具合、などは出張実践の別記事にてレポートしようと思います。

3.ポケット等の収納性は出張ジャケットとしては今一歩

出張用として惜しいポイントもあります。内ポケットはこちらの左胸側に1つしかついておらず、スリ対策にも効果を発揮するボタンとうの留め具もついていないのは、惜しいポイント。

他の収納性にも優れたアイテムで補完したいところで、スタイリングを思案中です。

まとめ

ユニクロコンフォートジャケット秋冬用は、合わせやすいガンクラブチェック柄で質感とストレッチ性を両立。今回の出張実践のためのメインアイテムとして、こんなスタイリングを思案中。

白のチーフをさす、ささないで全体のきっちり感の印象に大きな差がでます。白上質チーフは必携。。

カジュアルなパーティ時などは、ブルーとブラウンのパイピングチーフなども相性が良さそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする