上質で控えめ、大人が持つべき革財布#1;シャンボールセリエグレーエンボス&ヌメ革財布

新着記事

40前後になると、使っている革小物は“上質”であると同時に、これ見よがしでない、“控えめ”な良質な逸品を見つけ出したくなるものです。今回含め、私が愛用している革小物の使用にともなう経年変化、利用シーンをシェアいていきたいと思います。

1.色は “グレー” 素材は “シボ革“が万能なのではないかという一つの答え

私の持つ革財布、ケース系の現役選手たちがこちら。上から、左右の順番で、

フェリージFelisiのキーケース

ヴァレクストラ Valextllaのマネークリップ旅行用

同じくヴァレクストラの2つ折り財布

ラルコバレーノの長財布

シャンボールセリエChambord Sellier グレーエンボスレザー&ヌメ革2つ折り財布

エルメスHermes グレージュエンボスレザーカードケース

タイユアタイTieYourTie パスポートサイズ ブラック&オレンジエンボスレザーケース

こうやって見てみると、グレー系の色目とエンボスレザー(シボ革)のアイテムが多いことが判明。グレー系は落ち着いた色味が私の装い全体の基調カラーであるモノトーン、ネイビー系、ブラウン系のどれにも馴染むのが、自然と革小物もこのような色目になっている理由かと推察。エンボスレザーは、キズが目立ちにくい、手入れしていくと自然なツヤが出る、ということでついつい選択してしまう素材です。

2.シャンボールセリエChambord Sellier グレーエンボスレザー&ヌメ革2つ折り財布

今回は1年ほど前に購入し、仕事がらスーツでなくてカジュアルな装いが多くなってきたため、ベース財布となっているこちら、フランスのシャンボールセリエの2つ折り小銭入れ付き財布のご紹介。

購入時は上のような小箱に入ってきました。ちょっとそっけない感じも受けましたが、まあ包装はものの品質には関係ないだろうと。

3.1年間ほぼ毎日使用した結果

ベース財布として1年間ほぼ毎日使用、3、4ヶ月に一回くらいのペースで、汚れ落とし兼用のこちらのレザーローションでお手入れ。

シボ革にほどよい光沢が出てきて、悪くない感じです。

シャンボールセリエのロゴは、このゴールドメタルのフランスはChambord城の盾型の紋章。こちら、なぜか子供に受けがよく、「かっこいい」とのこと。手入れを怠らずにいれば、将来財布を受け継ぐこともできるでしょうか。

こちらの財布、中はヌメ革。ヌメ革を意識して手入れをしてなかったので、ところどころムラが出てきてしまっていますね。。ヌメ革適応の別のクリームで手入れしようかと思います。

カードホルダー部分のカッティングカーブが、シャンボールセリエらしさ。このカードホルダー部分のカッティングでさりげなくブランドを主張する造作は、ヴァレクストラのv字カッティングにも見られ、控えめな上質感の演出に効果的です。

まとめ

シャンボールセリエはエルメスのOEMも請け負っていたほどの実力派。柔らかな革質と優雅なカーブのカッティングで、カジュアル目の装いにも“控えめな上質”感を演出可能!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする