40代オックスフォードシャツ;Individualized Shirts インディビジュアライズドシャツ スタンダードフィット

新着記事

経年によっていい風合いになってきたスタンダードなオックスフォードシャツをどう休日スタイルに合わせるか。今日はそんなお話をしたいと思います。

40代の大人なら、定番中の定番オックスフォードシャツは何枚かもていると思います。自分もブルックスブラザーズのミラノフィット、ユニクロの定番ボタンダウン、など何枚かもっていますが、オックスフォード素材の頑丈さ経年変化による風合いを楽しむには、やはりこちら。MADEINUSAを貫きオックスフォードボタンダウンで頂点にたつこちら、Individualized Shirts インディビジュアライズドシャツです。

5年以上経つとてこんな風合いになり、こんな着こなしができるぞ、というお話、よろしければご参考に。

1.インディビジュアライズドシャツ ネイビーオックスフォード スタンダードフィット サイズM

確か5年以上くらい前に、エリオポールのアウトレットで購入し、その後月一回程度の頻度で着用、いい感じに襟元やフロントにアタリがでてきてエイジングしてきている、ネイビーの中肉生地のオックスフォードボタンダウンです。

インディビジュアライズドシャツは、

「スリム」

「クラシック」

そのちょうど中間の「スタンダード」

の3種類のフィットがラインナップされているようで、日本人に人気なのはこちらのスタンダードフィットのようです。

全体がこちら。とくにフロントヨークや襟元、肩周りがいい感じにアタリがでてますねえ。

タグはしっかり縫い付けられていて、長年の洗濯にもしっかり耐えます。このブロンド名のカリグラフィーが個人的には非常に好きです。

古き良きアメリカな雰囲気がしませんか?

フロントヨークの裏側一番下に、こちらの「MADEINUSA」。今はほとんど絶滅危惧種の古き良きアメリカの矜持を残すブランドですね。

インディビジュアライズドシャツのボタンは、5年以上の長期に渡る仕様を想定して、あえて貝ボタンではなく、レジン製なのだそうです。たしかに毎回じゃぶじゃぶ洗濯機で洗ってましたが、小さなきず一つ入りません。

やっと5年、ってところでしょうか。この先10年目までもますます経年変化を楽しんでいけそうな確信あり。

2.経年風合いのオックスフォードシャツの40代・休日着こなし

この真夏にオックスフォードシャツをどう着こなすか。

ちなみに、このインディビジュアライズドシャツのオックスフォードは若干薄手で経年洗濯でいい感じに風合いも柔らかくなっており、真夏も通気性はよし。

まずは上のように腕まくり。私は180cm67kgの細め体系で腕も若干細めといったところですが、インディビジュアライズドシャツ・スタンダードフィットはカフスを折り上げると引っかかるでもなく、ずり落ちるでもなく、腕まくりにもちょうどよい太さ。

休日なので、第2ボタンまで開けます。シャツ1枚の着こなしで非常に重要な襟の開き具合はご覧のとおり。

こちら、ベルウィッチのオフホワイトコットンジョガーパンツを合わせ、休日スタイルに。

ここでスニーカーでもいいですが、美しくエイジングした革靴でシャツの風合いを引き立てたいところ。20年選手の最古参パラブーツシャンボード との相性はごらんのとおり。

私の20年を超える最古参の現役アイテムです。一生の伴侶といえる特別な逸品。 Parabootsパラブーツ CHAMBORDシャンボ...

まとめ

5年越えでオックスフォード生地の風合い至高、ボタンは無傷のインディビジュアライズドシャツネイビーボタンダウンは、休日にジョガーパンツとパラブーツシャンボードで「いいものを」「末永く」愛する大人の着こなし!

5年10年風合い造りながら楽しめるオーセンティックな逸品!Gujiさんでサマーセール中の様子。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする