真夏の睡眠にもはや必須;今治タオル タオルケット 使い勝手レビュー

新着記事

連日東京は灼熱の暑さ。夜はさすがにエアコンが必須でないと眠れない日々が続いていますが、、そんな睡眠の相棒が今治タオルのタオルケット。

3年ほど我が家で毎夏利用しています。といっても私ではなく、子供達が。最近の灼熱の東京で、唯一良い点は洗濯物がすぐに乾き、取り込んだ寝具等がふかふかで心地よいこと。このタオルケットはその恩恵を最大限に享受できます。

3年使用してとくにこのガーゼ素材のタオルケットはおすすめなので、以下に使い心地をレビューします。

理由1;とにかく至高の肌触り!

こちらが今治タオルの証明のタグ。

今治タオルは10年くらい前から戦略的に日本品質のタオルをブランディングして、成功していますね。こちらのタグも、シンプルですが、印象に残るデザインだと思いませんか?ちょっと調べてみたところ、それもそのはずで、こちらは2007年に著名なアートディレクターの佐藤可士和氏がデザインしたものだそう。

赤は産地の活力、青は(タオル生産時に使われる)豊かな水、白はタオルのやさしさや清潔感をイメージしているそうです。

そういえば「タオルケット」というのは、和製英語の造語で、タオル技術をブランケット用に応用して、1960年に今治で開発されて大ヒットし、普及したそうです。

Quoted from http://www.imabari-texport.com/learning/history.html

まさに日本人にとってのアイリッシュリネン!

ベージュが表面、ブルーが裏面をアップで撮影したもの。

ガーゼ状の織りがいかにも涼しげで、ここちよい肌触りが想像できると思います。我が家は子供用に購入していますが、ちょくちょく借用していますw。

理由2;子供用にちょうどよいサイズ感

1枚で広げるとこのように、セミダブルベッドの上部を覆うくらいのサイズ感ですが、実際には2つに折りたたんで、くるまるようにして使っています。1枚分だと薄手なので、すこし心もとない感じかもしれません。

理由3;洗濯が楽で、育っていくのが楽しい!

洗濯はあまり気を使うことなく弱洗いでそのまま洗濯しています。ガーゼ素材なので、乾くのも早い!この週末にも洗濯しまくりでしたが、5時間くらいで完全に乾きます。

そして3年くらい使用していけば、良い感じにやれて生地にさらなる柔軟性が。

子供用に購入時の注意点!

子供用に購入する場合、同時に子供の人数分購入が必要!なぜなら、心地よすぎて取り合いになります。。うちは男の子2人で、無駄な喧嘩のタネを排除するために、2枚購入しています。

まとめ

今治タオルケットは、真夏の睡眠には必須アイテム!日本人にとってのアイリッシュリネンを日本の夏に活用しない手はなし!お中元等のギフトにも鉄板!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする