Frank&Eileen フランクアンドアイリーン 絶妙なサイズ感のメンズカジュアルシャツ;USA西海岸のイタリア的解釈とコーデ!

新着記事

女性の方でファッション好きだとご存知の方も多いと思いますが、フランクアンドアイリーンFrank&EileenフランクアンドアイリーンというUSA西海岸からのシャツブランドをご存知でしょうか。

こちらのシャツのサイズ感・素材・雰囲気が絶妙でイタリア的解釈のUSA西海岸スタイルの抜け感あるコーデに最適!ということで5年以上着用してきた雰囲気とともにご紹介いたします。

1.Frank&Eileenフランクアンドアイリーン ギンガムチェックサイズS

フランク&アイリーン(FRANK&EILEEN)は2009年に米カリフォルニアでスタートしたシャツブランド。2019年の今年、ブランド設立10周年を迎えます。

「WOVENINITALY」のタグ表示に象徴している通り、扱う素材が130年以上の歴史を持つイタリアの老舗生地メーカーの素材。

着心地の良さ・独自の美しいシルエット・洗いざらしのまま着られる扱いやすさなどが大きな特長。日本では東京・千駄ヶ谷に旗艦店が存在。

6年前くらいに妻から誕生日のギフトとしていただいて以来、洗いざらしの着用感が気に入って愛用しています。

保有しているのは、ブルーのギンガムチェック柄の薄手のコットンブロード素材の一品。こちらは洗濯後アイロン掛けもせずのままの状態ですが、素材が洗いざらしで着るように計算されているのだと思います。ちょうどいいシワ感。

2.襟元と丈感が絶妙なバランス!

Frank&Eileenのシャツの大きな特長の一つが、その襟元のさりげない洗いざらしでのラフ感。第2ボタンまで開けて、このようなちょうど良い開き具合。

カジュアルシャツなので芯地などはなく、生地感からの襟の大きさ、ボタンの配置感覚などが雰囲気つくりに重要な要素になるのですが、こちらは評判どおり洗いざらしで着るのに計算され尽くしていると実感。

私は身長180cmのやせ型体系ですがサイズはS。米国ブランドというのと、カジュアルシャツということでSサイズで。

そして絶妙なのがその丈感とカッティングです。このような感じ。フロント丈近くのタグも丈上4cmほどの絶妙な位置に配置。

3.純正イタリアメイドジーンズとグルカサンダルで夏の装い

この今の真夏の太陽の下で洗いざらしで着るのに、ボトムズや靴を何を合わせるか。キーワードは「イタリアンアメリカン」。イタリアテイストなアメリカ、もしくはアメリカテイストなイタリア、ということで選択したのは純正イタリアメイドでその確かな作りに定評のヴィガーノVIGANOのデニムスラックスとゼウスZEUSのグルカサンダル。

手元は15年以上愛用のSPIRIT of USA HAMILTONハミルトンのカーキ。

バッグはTHE ORIGIN of USA ブルックスブラザーズネームの

J.W. HOLME.今では数少ない純正のMADE IN AMERIKAのバッグメーカーですね。

秋になったらオールデンのフルブローグブーツと合わせて残暑の中にも秋感のあるコーデを模索中。

2013年の夏に、アメリカWashingtonD.C.に旅行したのですが、その際にワシントンDCにAlden直営店があるではないですか! ...

まとめ

Frank&Eileenフランクアンドアイリーンのギンガムチェック洗いざらしシャツはこの真夏の季節に、イタリアンアメリカンテイストのアイテムでコーデをまとめて!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする