ユニクロウルトラライトダウンを自宅で手洗い洗濯してみた!

新着記事

昨年冬、ワンマイルウェア兼出張用として購入したユニクロのグレーカーキ色のウルトラライトダウンのスタンドカラーベスト。この前の連休の晴天でふと思い出して自宅で洗ってみましたので、メンテナンスレポートします。

いくつかダウンの自宅洗いをしらべたところ、

1.(必要なら)えり袖等の事前下洗い

2.アクロン等の手洗い用洗剤で手洗い、すすぎ、脱水

3.平置きで陰干し

4.乾燥機でダウンを再度膨らませて、完成

の手順がよさそうなので、トライしています。結論からいうと、結構うまくできました。

では詳細。

ステップ1;汚れの確認

昨冬後半にセールにかかっていた、カーキグレーのスタンドカラーベストです。カラーバリエーションも豊富ですが、おすすめの色はこのカーキグレーとグリーンカーキの2色です。理由は、出張等で使用する場合にグレーやネイビーなどのビジネス基本色に合わせやすいこと、出張先のOFF時にホワイトトラウザーズなどとの相性も抜群であること。

さて汚れの確認ですが、出張に1回、1週間ほぼ毎日使用していたのと、日常使いを合わせて10回前後使用しました。それほどの使用頻度ではないので、えり袖含めて目立つ汚れはないです。なので、手順1はスキップしました。

こちらが洗濯前のダウンの膨らみ具合。

ステップ2;手洗い、すすぎ、脱水

水はたっぷり使った方がよさそうなので、風呂場で敢行。10cm程度水を溜めて、アクロン液体洗剤を投入。

私は自宅手洗い用は昔から、アクロンを愛用しています。10年以上自宅洗いでルイジボレッリなどの結構な良いシャツも洗ってしまいますが、一回もトラブルらしき経験もありません。

意を決してダウンを一気に沈めます。

そのままだと浮いて着てしまうので、20回程度水に浸けてはを繰り返し。記事を傷めないように、あくまで優しく。ダウンに水が浸透していくのがわかります。

シャワーで前後を5回くらいすすぎます。

ステップ3;平置きで陰干し

あらかた洗剤がすすげたら、取り出してネットに移動。

ベランダに移動し、陰干しの準備。本当は平干しネットがあると良いのですが、見当たらないので、ハンガーで代用。この際に、縦横に軽く3回ほど生地を伸ばしました。

快晴の天気の中、このまま昼間5時間ほど干していました。

こちらが夕方5時間後。そとから触った感じでは、全体的にすっかり乾いています。

平置きした感じでは、洗濯前とシワやハリは変わらない感じ。

ただ折りたたんで膨らみの厚さを見てみると、洗濯前の写真と比べて若干つぶれているような感じも。。

ステップ4;乾燥機で仕上げ!

一抹の不安もありましたが、ダウンはむしろ乾燥機でしっかり再生させるべし、との情報もあり、それを信じて乾燥機で5分ほど乾燥させました。さて結果は。。

ごらんのとおり、ふっくら感が復活!むしろ以前よりもふわっとしているような気がします。成功!

ユニクロウルトラライトダウン;ホワイトパンツとカーキのコーデ

現在の真夏ではまあないですが、秋口からこんなコーデで出張先のオフを堪能しようと画策しています。

バッグはこのHuntingworldもよさそう。

旅行時の散策等に最適です! HuntingWorldハンティングワールドバチューライトミニボストンベージュ Hunting wo...

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする