ユニクロUNIQLO ブロックテック モッズコート黒ブラックM 購入&コーデ レビュー

新着記事

ようやく秋らしい天候で過ごしやすくなってきました。

今回は出張時に傘入らずで動くために、また普段の使いも気軽にできそうな雨の日用コートを諸々調査の結果、ユニクロの通常ラインのブロックテックモッズコートを購入しましたので、レビューします。

理由1;極端なビッグシルエットでなく、出張時利用にも行ける!

出張時に傘を持たなくても良くしたいため、条件は「防水撥水性能」「フード付き」「透湿性」「ジャケットスタイルの上からでも様になる、程よい余裕」です。

気軽に使いたいかつ買いたいので、ユニクロで探していましたが、他の比較候補である

-ユニクロUのフード付きステンカラーコート

-ユニクロUのポケッタブルモッズコート

と迷ったのですが、前者はやはりビッグシルエット過ぎでジャケットスタイルにはちょっと。後者は素材がブロックテックでなく、ペラっとしたナイロンで防水性がこころもとないのと、フードの立ち上がりが様にならないので、見送り。

通常ラインのユニクロのブロックテックモッズコートは、黒とカーキの2色展開。カーキも良い色ですが、出張の黒靴にあわせるのも考えて、黒を選択。サイズは身長180cm、67kgの痩せ型体系なので、Mです。

理由2;ブロックテックの防水機能と素材の軽さ

噂のブロックテック素材、一度試してみたいと思っていました。

裏地もきちんと止水テープで処理されていて、よさげです。

実は、防水コートは何着か持っています。こちらは5年前くらいに購入し、気に入っているマッキントッシュ素材のハンコックHANCOCK。色目のオリーブも気に入っている逸品です。

が、フードがないのと、出張用にはかさばる懸念大、ということで今回ブロックテック購入に至りました。

マッキントッシュ素材とコートのハンドメイド工程の説明書説明書きが、ブランドタグにもなっています。渋いですよね。

これをそれぞれ畳んで、素材の軽さ、厚さの携帯性を比較してみました。 一目瞭然、ユニクロブロックテックはマッキントッシュ素材ハンコックの半分以下にたためて、旅行時の携帯にも気軽に持っていけそうです。

理由3;オフにも着られて、透湿性も優秀!

本日は久し振りの平日OFFなので、早速来てみました。

ピエールルイマシアのストールを合わせ、シャツは20年以上前!!に購入したダークショーンベルガーです。相当久しぶりに着ました。。よく考えたら、パラブーツと並んで最古参アイテムかも。モッズコートなので、ちょっと若作り感が漂いますが、

ボトムはヴィガーノのストレッチデニムパンツ。上がふくらみのあるシルエットなので、やはりボトムズはかなりスキニーに近い細身の方がバランスがいいですね。

足元はチャーチのスエードチャッカブーツ ライダー3で。モッズコート、細身パンツ、ストール巻き、ブーツのシルエットは体型バランスをよく見せてくれます。

汎用性は所持している革靴の中でも、随一です。 Church`sチャーチ Ryder3ライダー3 ベージュ 81ラスト Churc...

早速雨が降って着ましたが、この通り撥水も優秀です。

また、この直後に湿度の高い蒸し暑めのバス車内で30分ほど着ていましたが、ここがマッキントッシュ素材との大きな機能性の差、透湿性も優秀のようで、不快な蒸れは着たままでも感じませんでした。ブロックテック優秀!

まとめ

>

ユニクロブロックテックモッズコートは、機能性完璧!HUNTERハンターの防水バッグとスウェードブーツで、雨の日のOFFでも傘いらずで外出!OFFのコーディネートにも活用できそうで、この後ヘビーユースになりそうです。

ハンコックはこれはこれで、やはり天然のマッキントッシュ素材は魅力的。
コートなら中古でも有りですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする