Foster&Sonフォスターアンドサン アンティークブラウンローファー ソール修理レポート【before】

新着記事

お気に入りのローファーをリペアに!

こちらのローファー、日本ではなかなか入手が難しい、Foster&Sonフォスターアンドサンの、既成アンティークブラウンローファーです。この写真だとちょっと赤みが強く見えますが、実物はもう少しモカブラウンに近い感じ。

とにかくとくに夏場の装いにあわせやすく、購入した当初から足馴染みも良く3年くらい愛用しています。購入はなんとシンガポール。最近雑誌RAKEでシンガポール特集もありましたが、ケビン・シアーという新進気鋭のアジアクラシックのお店を訪ねて購入した逸品。

シングルソールのアウトソールに異変が。。

このように見た目はエドワードグリーンのアストンに迫るアンティークブラウンの色目の美しさをキープしており、この日もコロニル1909のデリケートクリームでお手入れをしていたのですが。。

なんと左のアウトソールが剥がれかけているのを発見。。

反対側も。。

モカ抜いなど他の部分は整然と美しさを保っているのですがね。

ということで、こちらを近所にできた革製品修理屋さんに持っていたところ、もう一度全体を剥がして再度貼り直せばいけそう、とのこと。ついでにつま先のビンテージスチールもお願いしてきました。

Foster&Sonの既成靴メーカー

Foster&Sonは本来はビスポークの老舗で、紳士用品の聖地ロンドンのジャーミンストリートでこじんまりとお店を出していますが、その1階では既製品も販売されています。私はこの一足以外にもう1足Foster&Sonの既成を持っているのですが、そちらはこの本店で購入したものです。そちらのもう一足については別記事で書くとして、Foster&Sonの既成靴はEdwardGreenをはじめとして複数の英国著名メーカー謹製のようですね。

こちらのローファーはどこかと推測すると、おそらくCrocket&Jonesクロケットアンドジョーンズではないかと思います。

ただ全く同色同型のものは見たことがないので、おそらくとくにこの美しいモカブラウンの色だしは、Foster&Son独特のものなのではないでしょうか。

まとめ

Foster&Sonフォスターアンドサンのローファーをアウトソール修理に出しました。結果は別記事にて報告いたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする